05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

pacific -テゴマス♪NEWS ブログ-

テゴマス、NEWSについて語っています。手越坦ですが、メンバー全員大好きなので担当超えてブログを書き綴ってます!

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「LIVE」 感想 

何度も何度も繰り返し聴いてます、LIVE。
何度聴いても、聴くたび色んな発見があって。素敵なアルバムです。

以下感想です。
1曲1曲掘り下げているのでやたらと長いです。
≪ 恋のABO ≫
今作の最初の曲は恋のABO。
しょっぱなからテンションがあがります。
やっぱり大サビ前の手越パートは最高だと思うのです。
なにを隠そう、私はこの手越くんパートをMステで聴いて、

てごしくんうまっ(´д`*

と驚いて、興味を持って、色々あって、、、そして今に至るわけです。
よく考えたら私にとってNEWSが好きになったきっかけの運命の曲なんですねw


≪ LIVE ≫
恋のABOに続き、アッパーソングです。
音の作りこみ方がやっぱりGReeeeN節。
レンジが広いので難しい曲ですが勢いがあって、
ライブで盛り上がれることこの上ないナンバー。


≪ 生まれし君へ ≫
音階が日本的。
和な音階にストリングスがあいまってこれまた素敵な曲です。


≪ Supernatural ≫
手越くんの軽やかな高音が綺麗。
ほんと自然でゆったりした曲です。晴れた日の昼下がりに聴きたい曲。


≪ 秋の空 ≫
コード進行はわりに単純なんですけど、ピアノの音、ストリングス、
すべてがとても綺麗な曲です。
メンバーのウィスパー気味の歌声が心地よくて切ない。

  いつも思い出すよ あの柔らかな笑顔
  君が笑うように 僕も笑えたら


ここのてごますパートがやっぱり大好き。綺麗な歌声。ファルセットがすごく綺麗ー
この次のサビに入るときに1拍少ないところに作曲者のこだわりを感じるなぁ。
繰り返しの多い曲だけど、この1拍があるだけで単調にならない。
ただ個人的に惜しいのがこの曲、フェードアウトなんですよね・・・。
でもLIVEではしっかり終わるだろうから逆にそれが楽しみです^^


≪ 2人/130000000の奇跡 ≫
秋の空でしっとり終わったところに、
明るいイントロで始まるこの曲。
Aメロのまっすーの歌声がすごくいい。

  「愛」に形とかあるのかな

この部分!ほんとに尋ねているかのような優しい歌声なの。。

  君が水で僕が油だったの

P様の優しい歌声が心地良い。

  じゃあ なんでさ こんなにも胸が痛い
  もう壊れちゃいそうだ


Aメロ、Bメロの低音で音域が狭いところからだんだん広がっていって、サビにむけての盛り上がりとか、
すべてが好きすぎる。

あ、この曲も最後のサビで1拍少ないですね。こういう部分的に変拍子になるのがいいなぁ。
最後のパートのハモりがいい。ベースラインのリズム取りも変わって、切なさが増します。


≪ Dancin' in the Secret ≫
がっつりダンスナンバー。LIVEで踊るNEWSメンバーがとっても楽しみです。
大人でセクシーなダンスナンバーです。


≪ ワンダーランド ≫
シンコペーションのリズムが小気味良い曲。
せきたてられるように続くシンコペがいいんですよねぇー
サビのハモりもいい。
手越くんパートの、

  OK ナンだって乗りきってやるさ 

の、OKに入る瞬間がすき。
一人で歌ってちゃ無理な入りだから、これぞグループ!って感じがしますよね。


≪ さくらガール ≫
爽やかだけどどこか切ない曲。
これもピアノの音が綺麗なんだー
ダンスのフォーメーションがすごくイイ曲でした。コンサートでダンスが楽しみな曲の1つ。


≪ BE FUNKY! ≫
イントロ、間奏、すべてがしっかり作りこんであるなと感じます。
ベース音がいいんですよね~~スラップが!
(なんでシングル化しなかったのかが残念すぎる・・・さくらガールと時期がかぶってるとは言え、どちらも出してしまえばよかったのに・・・)
メンバー全員のパートが私の中で完璧ですw
この曲を聴くと、メンバーの歌唱力の成長を感じます^^
1番と2番のAメロBメロ、コード進行は同じだけどメロディーラインが違うのがとっても良い。
2番のAメロの亮ちゃんの入りがすごく好き。
亮ちゃん、手越くんの歌声の後ろのギターがかっこいい。
いいとこ尽くしなほんとに大好きな曲です。
シゲパートが多い曲。
大サビ前のシゲパートが大好きです。
個人的な好みでは、あと1回だけ繰り返しがほしかった後奏。
もうちょっと余韻がほしいんだなーコレがw


≪ D.T.F ≫
タイトルはDo the foolの略だそう。
イントロがFolderのパラシューターに似てるなぁと感じました。(懐かしいw)
あとSMAPのSHAKEにも。
明るい曲ですね!コンサートで盛り上がれそう^^


≪ 内容の無い手紙 ≫

慶ちゃんの歌い方がヒルクライムを意識してるのかな?ちょっといつもと違う感じ。
この曲、とっても詞が素敵です。
内容の無い手紙、なんてタイトルですけど、シゲやまっすーが言うように
ほんとに内容がぎっしり詰まった素敵な曲です。


≪ エンドレス・サマー ≫
作曲者のヒルクライム氏にとってこの曲はポカリのCMのイメージだそうですが、ほんとにそんな感じ。
空の青さと懐かしさを感じさせる曲です。
慶ちゃんパートが力強くていい!
Pさまのサビパートが優しくて癒されます。
メンバーのパートがしっかり分かれていて、最後に向かって全員の声が重なるところが好き。
この曲を聴くたびに泣きそうになるんです。

  扉はいつも きっと あの夏に繋がっているから

懐古。そんな言葉が思い浮かぶそんな曲。


≪ Share ≫
メンバー全員で作った曲。
それぞれのパートに詞をつけて。
それぞれのパートに、「らしさ」がうかがえます。
まっすーのパートの詞がまっすーらしくてすごく好き。
等身大のNEWSを感じます。


≪ Forever(Unplugged Ver.) ≫
大好きなこの曲がアンプラグドで収録されるなんて、幸せすぎる。
別録りじゃないから、サビのユニゾンが少しばらついたりもしているけど、
そこが逆にアンプラグドの良さですよね。
別録では味わえない魅力がたくさんあります。
Aメロの手越くんのハモりがとてもきれい!
転調が良いよーーー
やっぱりクラシック音源はいい。
最後のまっすーのサビパートの入りが、これまたいいんです><


ああ語彙が少ないからたいした感想は書けませんでした。、
ただ長いだけ、しかもめちゃくちゃな感想で申し訳ありませんが、
とーーーってもいいアルバムであることだけは間違いないです。

6人の歌声が重なっているのを聴くだけで、こんなにも幸せです。
NEWSの6人が大好き。ありがとう。これからも大好きです。

Posted on 2010/09/17 Fri. 00:06 [edit]

category: NEWS

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://pacific0909.blog130.fc2.com/tb.php/134-62e3f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

